「小児救急トリアージ普及事業」を実施します!

「先着順の医療」から「緊急度に応じた適切な医療」の提供に向けて
「小児救急トリアージ普及事業」を実施します!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/05/20i5u300.htm

平成20年5月30日
福祉保健局

 二次救急病院では、夜間や休日の診療体制の手薄な時間帯に、多数の軽症患者と少数の重症患者が混在・集中しています。
 このため、「先着順の医療」から「緊急度に応じた適切な医療」の提供に向けて、治療の優先順位を判断する専門的知識を持った看護師「トリアージナース」を養成し、特に多数の軽症患者が集中する小児二次救急病院に配置する「小児救急トリアージ普及事業」をモデル実施します。

小児救急トリアージ普及事業
 都が指定する小児二次救急病院の救急外来において、治療の優先順位を判断する専門的知識を持った看護師が、すべての小児救急患者に対し、治療の緊急度判断を行います。
 緊急度に応じて治療の順番が決定しますので、後から受付を行った患者さんを優先的に治療する場合があります。
 20年度は2病院においてモデル実施し、救急外来でのトリアージシステムの導入・普及に向けた検証を行います。

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
切明義孝の公衆衛生情報
公衆衛生ネットワーク
健康日記
ブログ
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・