石綿健康被害救済法が改正されました

平成20年6月18日、改正石綿健康被害救済法が公布されました。
その基本的なポイントを見てみましょう。
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/06.html

○ 石綿アスベスト)とは?
石綿には、白石綿、青石綿、茶石綿等の種類があり、建築材料、ビニール床タイル、ペイント塗料等の使用方法があります。

○ 石綿による健康被害とは?
・ 石綿により、仕事中に接触した労働者だけでなく、労働者が持ち帰った作業着等に付いた石綿を吸い込んだ家族なども病気になることがあります。
・ 石綿による病気には、中皮腫や肺がん等があり、非常に長い期間が経ってから発症すること、どのような状況で石綿を吸い込んだのか明らかにすることが難しいこと等の特徴があります。

<参考>
・ 石綿にさらされる作業に従事していたのでは?と心配されている方へ
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/sekimen/roudousya2/
・ 石綿にさらされているかどうかについての相談窓口のご案内
アスベスト疾患センター http://www.rofuku.go.jp/jigyogaiyo/sisetuitiran4.html
産業保健推進センター http://www.rofuku.go.jp/jigyogaiyo/sisetuitiran2.html
都道府県保健所 

詳しくは
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/06.html

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
切明義孝の公衆衛生情報
公衆衛生ネットワーク
健康日記
ブログ
おすすめ本棚
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・