子供のネット・ケータイトラブルの現状について

子供のネット・ケータイトラブルの現状について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/06/60k6t300.htm
「東京こどもネット・ケータイヘルプデスク(こたエール)」
平成21年度相談実績より
平成22年6月29日
青少年・治安対策本部

 東京都は、昨年7月8日に、全国で初めて子供(18歳未満)のためのネット・ケータイのトラブル専用の総合相談窓口として「東京こどもネット・ケータイヘルプデスク(愛称「こたエール」)」を開設しております。
http://www.tokyohelpdesk.jp/
 この度、平成21度年中の相談実績から、子供のネット・ケータイトラブルの現状について取りまとめましたので、お知らせします。

1 相談の概要
相談受理件数 542件(平成21年7月8日から平成22年3月31日まで)
うち、子供をトラブルの当事者とする相談は383件(71%)
受理件数は、増加傾向。10月以降、毎月相談件数を更新中。
(3月は98件。4月、5月も引き続き増加し、120件を超えている。)
トラブルが多いのは、中学2年〜3年生で、あわせて相談件数の3分の1を占める。
ケータイに起因する相談が6割(18歳以上ではケータイは2割)
中学生の相談の半数以上、高校生の相談の7割近くがケータイ
2 相談の特徴
(1) 第1位が「架空請求
中学生本人の相談の42%、高校生本人の相談の53%を占める。
小学4年生にも架空請求が。
請求金額は、最高40万円、平均6万円。支払った最高金額は27万円。
複数回支払った後、親のクレジットカード情報を教えてしまった事例も。
(2) 「交際」トラブルでは、8割が、見知らぬ者と実際に会っている
知り合ったきっかけは、一般サイト65%、出会い系サイト17%。
最も多かったのは、プロフィールサイト33%。
中学生女子の相談が最も多く、続いて中学生男子と高校生女子。


子供のネット・ケータイトラブルの状況について(概要)(PDF形式:89KB)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/06/DATA/60k6t300.pdf
相談からわかる、青少年のネットとケータイのトラブルに関する考察(PDF形式:251KB)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/06/DATA/60k6t301.pdf
年次統計(PDF形式:687KB)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/06/DATA/60k6t302.pdf

問い合わせ先
青少年・治安対策本部総合対策部青少年課
 電話 03−5388−3169
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/06/60k6t300.htm


・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝新型インフルエンザ関連情報 切明義孝新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・