いじめ防止への取組拡充〜中学校生徒会長サミット開催

「平成22年度中学校生徒会長サミット
〜いじめ防止に向けた取組の拡充〜」の開催について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/12/22kce100.htm

平成22年12月14日
教育庁

 東京都教育委員会では、子供たちに明るい未来を提供し、豊かな首都東京の担い手となるよう、下記のとおり「平成22年度中学校生徒会長サミット 〜いじめ防止に向けた取組の拡充〜」を開催します。

1 目的
1.各学校の生徒会長をはじめ、生徒会役員が集い、自分たちの学校での実践活動を踏まえ、いじめ防止に向けて何ができるかを考えていきます。
2.これまでの「いじめ防止フォーラム 〜中学校生徒会長サミット〜」で採択した別紙「いじめ撲滅宣言」等に基づいた取組を都内全公立小・中学校、高等学校等で推進するために、校種を越え、取組の広がりを目指します。
2 開催日時
 平成22年12月25日(土曜日) 午後2時から午後4時15分まで

3 場所
 東京都庁第一本庁舎5階大会議場

4 参加対象
 中学校生徒会役員 教職員 保護者 都民 他

5 内容
(1) 開会あいさつ
 東京都教育委員会

(2) 実践発表
 大田区立大森第三中学校生徒会
 青梅市立霞台中学校生徒会、青梅市立河辺小学校児童会
 都立晴海総合高等学校生徒会
 −休憩−

(3) 意見交換
 【登壇者】
 都立晴海総合高等学校生徒会代表者
 大田区立大森第三中学校生徒会代表者
 青梅市立霞台中学校生徒会代表者
 青梅市立河辺小学校児童会代表者

(4) 講評・閉会あいさつ
 東京都中学校特別活動研究会

6 参加申込方法
 参加希望の方は、別紙チラシ(PDF形式:511KB)2ページにある申込方法を参照の上、申し込んでください。
 なお、保護者・都民の定員は200名です。定員になり次第締め切らせていただきます。

問い合わせ先
教育庁指導部指導企画課
 電話 03−5320−6888

〔別紙〕

いじめ撲滅宣言
 すべての生徒は、“楽しい学校生活を送る”権利を持っています。
 “いじめ”は、この権利を奪うものです。
 いじめを受けた人のみならず、いじめを行った人や周囲で見ていた人にも、心に癒えることのない傷が残るのです。
 いじめは、絶対に犯してはならない大きな過ちです。
 人間は本来、優しい心を持っています。
 人を思いやり、愛し、慈しむ心があるのです。
 その優しさを表す勇気こそ、私達は持つべきなのです。

 東京都内の全ての中学校から、全ての生徒の責任として、あらゆるいじめをなくし、互いに支えあい、誰もが楽しいと思える学校を作るために、私達はここに次のことを宣言します。

 一、どんな理由があっても“いじめ”は絶対にしません。

 一、いじめを見つけたら、自分たちに出来ることを考え、行動します。

 一、一人ひとりが互いの個性を認め合い、思いやりの心を持って、中学校生活を送ります。

平成19年12月22日
東京都中学校生徒会長サミット

詳しくは
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/12/22kce100.htm




・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝新型インフルエンザ関連情報 切明義孝新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝メンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝のタバコ産業への意見 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・