高齢者被害特別相談の実施結果について

高齢者被害特別相談の実施結果について
投資の勧誘に関する相談が最多!!
「後で高値で買い取る」と購入を勧める劇場型詐欺にご注意を
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20lak300.htm

平成23年10月20日
生活文化局

 平成23年9月14日(水曜)、15日(木曜)、16日(金曜)の3日間にわたり実施した高齢者被害特別相談の結果についてお知らせします。
※本事業は、8都県(東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木、群馬、新潟、長野)、6政令市(横浜、川崎、千葉、さいたま、相模原、新潟)、3協会(全国消費生活相談員協会日本消費者協会、日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会)、国民生活センターで同時期に実施しました。

東京都消費生活総合センターで受け付けた相談

1 相談件数

 182件 (前回<平成22年9月実施> 121件)

2 相談の概要
1.平均年齢 72.7歳
2.平均契約金額 627.5万円 (前回 500.7万円)
高額契約の上位には、未公開株、公社債、ファンド型投資商品など金融商品に関する相談が多かった。
3. 相談内容については、未公開株や公社債などの金融商品に関する相談が43件と一番多く、他に、アダルトサイト・架空請求に関する相談11件、建物(工事関係)に関する相談8件、海外宝くじに関する相談7件などがあった。
金融商品については、投資を勧誘するダイレクトメール等を送付し、別の会社を名乗り、高値で買い取ることを約束して購入させるような「劇場型詐欺」を疑わせる事例も寄せられた。
4.販売形態は主に通信販売40件、店舗購入40件、電話勧誘販売36件、訪問販売19件であった。

消費者へのアドバイス
•未公開株、公社債、ファンド型投資商品等の金融商品の契約にはリスクを伴います。「必ず儲かります。」といったセールストークを鵜呑みせず、慎重に対応しましょう。特に、「劇場型詐欺」等は被害にあっても損害を取り戻すことは非常に難しいので、十分に注意しましょう。
•販売員が優しくて親切であっても、商品が本当に必要なものか検討し、必要のないものなら、きっぱり断りましょう。また、契約する際には家族の方等とよく相談しましょう。
•高齢者を悪質商法振り込め詐欺から守るのは周りの目です。家族の方、ホームヘルパー等の介護事業者や地域の人たちは、「見守る」「声をかける」「話を聞く」ことにより、意識して高齢者を見守りましょう。

 おかしいなと思ったら、最寄りの消費生活センターにご相談ください。

東京都消費生活総合センター
•高齢者ご本人からの相談は、
高齢者被害110番 03−3235−3366
•ご家族、ホームヘルパー、民生委員などの方からの通報や問い合わせは、
高齢消費者見守りホットライン 03−3235−1334
•その他、一般の相談は、
消費生活相談 03−3235−1155


問い合わせ先
消費生活総合センター相談課 
  電話 03−3235−1219
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20lak300.htm



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