子供の被ばく線量20mSvに食品の被ばくを加えると約30mSvになる!

福島県に問い合わせを行いまして、「子供の被ばく線量
20mSv」の件についてお話を伺いました。

この20mSvは、学校での被ばく線量であり、食品の
被ばくを考慮したものでは無いことが判りました。

ですから文部科学省の定義した20mSv未満であっても、
汚染された食品の摂取による内部被ばくを考慮すると
20mSvを超える可能性があります。

実際、原発被災地の食品から汚染が検出されています。
食品安全委員会が5月2日に発表した文書に従い、
放射性セシウム500Bq/Kgと放射性ヨウ素300Bq/Kgを
含んだ飲食物を毎日2kg、1年間食べ続けるとすれば
8.249mSv/年になります。

実際には放射性セシウムと放射性ヨウ素のほかにウラン、
プルトニウムストロンチウムアメリシウムキュリウム
など他の放射性物質にも汚染されている可能性があり、
食品からの被ばくは約10mSv/年くらいに多めに見積
もった方が良いでしょう

すると子供の被ばく量は年間30mSvになります。
( ただし、この計算には空気中のラドンカリウム40
による内部被ばくが入っていません。これらを考慮すると
被ばく量はもっと高くなります。 )

ということは文部科学省が定めた20mSv/年という数字を
きちんと守ろうとすれば、年間被ばく線量が10mSv/年
と高い福島市郡山市には住めません。
せいぜい5mSv/年程度の地域に疎開しなければ無理です。

文部科学省に従って、被ばくを20mSv/年に抑えようと
してもかなり難しいと思います。

詳しくは

原子力緊急事態宣言
http://phnetwork.blogspot.com/


切明義孝



・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 原子力緊急事態宣言 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝新型インフルエンザ関連情報 切明義孝新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝メンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝のタバコ産業への意見 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・